ぷくぷくほっぺのしゅんくんへ~ママのありったけの愛を込めて~
私の息子次男~瞬~が平成23年10月25日に亡くなりました。わずか5ヶ月の命でした。 でも瞬は今もママの中で成長しています。だから、ママの気持ちや瞬の思い出を書いてみようと思います。
最愛の息子 ~瞬~ 初めのページ
平成23年5月12日 午前11:36
県立総合病院にて  次男 瞬 誕生


F1000048.jpg


予定よりも1ヶ月早い出産になったけど、元気に生まれてくれた
体重 2970g・ 身長 49.5cm

4番目の子供 ~瞬~と名づけました。

すべての瞬間を、その一瞬一瞬を大切に生きて欲しい・・
そんな想いを込めてつけた名前です。
このブログは・・(ごあいさつ)
亡き息子~瞬~を想いこのブログを書いています。

瞬は、5月12日に生まれてから、わりと問題無くすくすくと育ってくれました。
1ヵ月検診も、4ヵ月検診も問題なし

ぷくぷくしていたので医師にも「体型からして問題なさそうだね~」
なんて言われたほど元気でした。

そして、もうすぐ、六ヶ月検診という時・・

平成23年10月25日 夕方・・
瞬は遅めのお昼寝から目覚めることなくお空に旅立ちました・・。


その日から今日まで涙の出ない日はありません。

毎日、寂しくて・・会いたくて・・恋しくて・・涙が止まりません。
なぜ・・瞬が死んだの?
どうして?
さっきまで笑っていたのに・・
いつもと何も変わらない瞬だったのに・・。
なぜ・・今ママの隣にいないの?

いまもまだ・・悲しみのどん底にいるのかもしれません

でも・・なにかしたくてブログをやってみることにしました。
ど素人の私ですが・・頑張って瞬らしい可愛いブログになればいいな・・と思います。

私と同じように、お子さんを亡くされた方、
瞬と同じ位の赤ちゃんがいるママさん、
瞬を知っているみんな・・
こんなに可愛い・・私の宝物の赤ちゃんの話を聞いてもらえたら嬉しいです

F1000242_convert_20111129185059.jpg

 瞬くん            平成23年11月  瞬のママより
毎日、寒いね・・・
瞬くん
お姉ちゃんの誕生日もママの誕生日も終わり・・・
2月ももうすぐ終わるよ・・

明日は月命日だね

何回目の月命日かな?
いつからか数えなくなったな・・・

この日は特別な日だけど、
何の記念日でもなく、ただただ寂しい日。

この日のこの時間はまだ君がお昼寝してると思ってた。

ほんとうは もうお空に旅立っていたのかもしれない・・・

ママにバイバイって言ってくれてたかもしれない
でもママは気がつかなかった

ママ・・苦しいよ、死にたくないよ~って
言ってたかもしれない・・

ママは何にも気がつかなかった・・・

次に君を見たときにはもう冷たくなっていたね・・・

あの日のあの瞬間はきっと忘れられない・・・

今、思い出してもリアルに思い出してしまって
涙が止まらなくなる。
時には君との大事な時間の大事な思い出さえ
思い出せないほど・・悲しみに包まれてしまう。

いっぱいいっぱい抱きしめたぬくもりも、
可愛い君の泣き声も、
君のたまらなくいとおしい匂いも、
ママを見つめてくれたそのまっすぐな瞳も・・・・

思い出せなくなってきてる・・・。

寂しい・・・
その感情の大きさに幸せだった時間が包まれてしまう。

瞬に会いたい・・・ 心の中はそれだけなのに。
久しぶりに泣いちゃった。
最近はあまり泣かなかったのに・・・

久しぶりにわんわん泣きました。。。。

瞬君は今なにをしてるのかな?
天国って近いようですっごく遠くて・・・
ママはいつ行ける?

みんな悲しいけど普通に生活してる。
きっと瞬がいても同じ生活をしてると思う。

でもやっぱり物足りない・・・

うん!
瞬、君が足りないんだよ・・・。

会いたい!
抱きしめたい!
いっぱいキスをしたい!

おっぱいに瞬をうずめて、そのまま眠る君を見たい。

すっかりしぼんだママのおっぱいは今でも時々痛みます。
そんなときは瞬が飲みたがってるのかな?って思って、嬉しく思います。

生きていたら今年3歳になる瞬。

でもママの中では、
あの日泣いてた君と、おっぱいを飲んですやすや眠った君のまま。


いつか会えるその日まで、
ずっと可愛いママの瞬君でいてね!!

大好き!瞬くん!!   ママより  ~愛をこめて~
遺族の会に参加して
先日、県内の病院で遺族の会がありました。

昨年から始まった会で、私は初めての参加です。
前日までは少し気乗りしない感じでしたが・・・
当日の朝、なぜか《行かなきゃ!!》という気になり、
パパに送ってもらって病院に到着。

この病院は、瞬君が亡くなった病院で何度か行く用事があったけど
やっぱり何年たってもあのときのことを思い出してしまうので
避けていた病院でもあります。

パパはどうしても行く気になれず、今年も欠席・・・。

行ってみたらご夫婦での参加者が多くて、ちょっと寂しかったけど
みなさん感じのいい方ばかりでだんだんと落ち着いてきました。

びっくりしたのは、参加者が多かったこと!
こんなにお子さんを亡くされた方がたくさんいるんだ・・・

それがわたしの第一感想。
みんな亡くされた経緯は違えど、最愛のお子さんを亡くされて
その笑顔の中には、人知れず涙した過去があるんだ・・・
わたしだけじゃない・・・・

そう感じました。
ここにいる人の数だけ悲しいドラマがあった・・・。

そして、医療スタッフの数の多さにもびっくり!

開会式で、ここにいるスタッフはみんな自分からこの
遺族の会=グリーフケアに関わりたいと望んでくれたスタッフさんだと聞きました。

子どもが亡くなってしばらくしたとき、わたしもグリーフケアを望んで
何度もパソコンを開いて検索しました。
どうにも出来ない自分を何とかしたくて・・・
でもどうしていいかわからなくて・・・
静岡には、グリーフケアはおろか遺族の会すらなくて、新幹線で
東京まで行ったりもしました。

(それが天使ママサークルCute-Angelを設立した理由です。)

そしてこの遺族の会が、静岡県で初めて病院という大きな組織が
遺族に対してグリーフケアを行う活動だと聞きました。

中での内容は会に残していく。という決まりを守り
ここには書けないけど・・・

同じような経験をされている方とお話ができたり、おもいっきり
亡くなった瞬の話ができたこと、また
医療者にあのとき思った対応に対して感じた不満を打ち明けることができ
少し心が軽くなった気がします。

行って良かった・・・!

最後は、多くのスタッフさんに見送られ、笑顔で帰ってくることが出来ました。

瞬君、また来年も参加させてもらおうね!
来年はもっと明るく元気なママになってるような気がするよ
お知らせ
昨年、引越しをしました。

その為、Cute-Angel アドレスや電話番号が変わっています。
また、パソコン故障のため2013年12月以降にご連絡いただきました
メール等を見ることが出来ません。

お手数ですが、再度ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

cute-angel-1025@sky.plala.or.jp

今後はこのアドレスがCute-Angelの窓口となります。

サークルメンバー様、または天使ママさん一度こちらに
ご連絡お願いいたします。
(前PC故障のため皆さんのアドレスを確認することもできません)  瞬ママ
うれしいメール
こんなに素敵なコメントをいただきました。
とても嬉しいです

『ブログで瞬くんの 優しい寝顔をみる度に

原点に戻る自分がいます。

人はだれかを笑顔にするために。そして幸せになるために

産まれてきたはずです。

それなのに、現実は 厳しく つらくて苦しいことのほうが多い。

自分を。そして人を傷つけてしまう。

でも だからこそ この星には こんなにたくさんの人が

産まれたのだ。

どんなにつらく、苦しいときも

わたしたちは、ひとりではない。

かならず どこかに 思いを わかちあえる だれかがいる。

あなたが もらった 笑顔は こんどは ちがう だれかに

つたわってゆく。

夢を信じて あきらめず、一歩ずつ、歩いていきます。』

あけましておめでとうございます!
いよいよ年が明け、普通の日常が戻ってきました。

年末年始は忙しい分、何かと考えてしまうことやふっと立ち止まってしまうことが
あります。
未だに瞬がいたなら・・・と考えてしまう自分がいます。
いつかは慣れていくのでしょうが、今はまだそうした感情に慣れてしまうのは嫌だなと思っています。

いつも心の中で瞬に話しかけ、前を向いて歩いていく。

今年の目標です。
そして子供たちといい時間をいっぱい過ごす事。
苦楽を共に歩んで行きたいと思っています。


おかげさまで子供たちは元気いっぱいです。
いつも笑顔が絶えません。
とても幸せなことだと思います。
《ありがとう》

ペットの猫ちゃんが赤ちゃんを産みました。
とてもかわいい6匹の子猫が我が家を更に笑顔にしてくれます。

きっといい年明けだったと思う、今年の幕開け。

これからもっともっと良くしていこう!!
なかなか不便だな。。。
手術をして2週間。

早々、退院してきたのはいいけども、日常生活がすごく
不便になった・・・

腰をかばっての生活は、主婦にはなかなか難しい。
子供の着替え、もちろん自分の着替え、かなりカラダを曲げて着替えてたのね。

ご飯のしたくも、洗濯も。。。
やるけど、かなり時間がかかるし、あとから痛みがドンと出る

なにより下に落ちたものが拾えない
その都度、誰かを呼んで拾ってもらう・・・
なんだか申し訳ないよ

洗髪も清体もパパにお願い。
猫ちゃんのトイレも変えてあげられない。

かなり女王様な生活です・・。

みんなありがとう・・・
今年最後のお話会!!
Cute-Angel です。

先月開催しました『うまれる』上映会も、大勢の方にお越し頂き
大成功で終わることが出来ました。
ありがとうございました。
本当に多くの方のお力をお借りして行った上映会。
皆様のお心に感謝しております。

さてさて、とっても久しぶりになってしまいましたが

今年も残すとこ1ヶ月半。
一年ってほんとに早い~~~

今回の上映会でもいろんな天使ママさんと出会うことが出来ました。

今年も天使ママさんたちと哀しみや悩みを分かち合いながら
一年を終えることができるように・・
Cute-Angelお話会を開催します!!!

平成25年12月8日(日)

午後2時から行います。
場所は静岡市内で考えています。
参加費1000円程度


次のブログアップの際には詳細を載せていきます。
ご覧下さい。

参加申し込み

Cute-Angel
こちらに参加希望と記載、お名前、連絡先をメールしてくださいませ

沢山の方の参加、お待ちしております。
