ぷくぷくほっぺのしゅんくんへ~ママのありったけの愛を込めて~
私の息子次男~瞬~が平成23年10月25日に亡くなりました。わずか5ヶ月の命でした。 でも瞬は今もママの中で成長しています。だから、ママの気持ちや瞬の思い出を書いてみようと思います。
スポンサーサイト
映画『うまれる』 自主上映に向けて・・
瞬が亡くなって、ある映画に出会いました。
私が、最近よく考えていた(いのちの大切さ)をテーマにした映画です。

(うまれるホームページより)
映画『うまれる』は、「子供は親を選んで生まれてくる」という胎内記憶をモチーフに、命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、【自分たちが産まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がり、そして"生きる"ことを考える、ドキュメンタリー映画】です。

妊娠・出産・育児、流産・死産、不妊、障害など『うまれる』ということを幅広く捉える事で、親子関係やパートナーシップ、男性の役割、そして『生きる』という事を考える・感じる内容になっております。

各メディアにも取り上げられていた、とてもいい映画のようです。
いろんな事を考えるきっかけになった・・と見た人のほとんどが感動したと、感想を残しています。

いまは、DVD化の予定は無く、各地域で自主上映をしています。
しかし、静岡では上映予定は無く・・
なら・・私が、自主上映しちゃおう!!と、実行委員会を設立する計画を立てています。

瞬が亡くなり、わたしは本当に身をもって(命の儚さ・大切さ)を考えるようになりました。
いろんなサイトで、本当にたくさんの人が子育てに戸惑い・迷い・奮闘している事を知りました。
(私も、その一人ですが・・。)
この映画を通して、ひとりでも多くの人に
(私は、選ばれた人間なんだ!時には、遠回りしながら・・子どもと共に成長していこう。
  子どもに私のありったけの愛を伝えていこう・・)
と、思っていただけたら・・いいなと思っています。
私のように、辛い経験をされて悲しんでいる人には、その悲しみを与えられた本当の意味を探すきっかけになっってくれたらいいな・・と思っています。
上手く言えませんが・・(偉そうなことはいえませんが・・。)
私自身が瞬との別れを意味のあるものにしたくて・・
前向きに頑張っています。
どうぞ、みなさん・・応援していてください

また、この話しにご興味を持っていただけた方は、コメント欄にメッセージを残していただけたら嬉しいです
コメント
コメント
ういろさんへ
すみません・・
拍手からの返信の仕方が分からなかったので、ここでお返事させていただきますね。

はい、映画生まれるの自主上映です。
2011/12/21(水) 23:15:47 | URL | 瞬ママ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/23(金) 13:06:53 | | # [ 編集 ]
219『うまれる』上映会主催者です!
はじめまして!!どうしても応援メッセージしたくて…(*^^*)来る2月19日に京都市内で上映会をバリアフリーで他の企画もたくさん盛り込んだ超バリアフリーイベントとして開催します。はじめは全くひとりからのスタートでした。でもどうしてもたくさんの方々に感じてもらいたくて…頑張ってください!こちらの上映会でカンパを集める事ができたら…そんな事を考えたりしながら…
きっと素晴らしい上映会実現できる事と思います!思いは必ず届きます!
2012/01/13(金) 09:50:52 | URL | midori #- [ 編集 ]
はじめまして。ブログタイトルを拝見しただけで泣けてきてしまいましたあめりと申します。
こちらは2歳7ヶ月と11ヶ月の姉妹の子育て中です。瞬君を亡くされた事、、どんなにお辛いかもう想像もつきません。一緒に泣かせて下さいとしか言えません。

映画うまれるの自主上映を静岡でも考えて下さっているとの事、とてもとても嬉しいです。
私は去年富士宮で家族で観ました。
何かお手伝い出来る事はないかと考えますが、今の状況では、私一人では娘二人連れて静岡市まで行く事もなかなか大変で、、、歯がゆいのですが、私にも何か出来る事はあるはず!協力させて下さい。
うまれるを観て心温まる方が一人でも増えますように。


2012/01/14(土) 02:01:04 | URL | あめり #.wGjZGss [ 編集 ]
ありがとうございます。
元々は、思いつきで始めた事なのにこんなに温かいお言葉をいただいて本当に嬉しいです。

頑張らなきゃ!という気持ちになります。

静岡ではまだまだ認知度が低い映画ですが、1人でも多くの方に見ていただけるように、いっぱい宣伝し、素敵な上映会になるように頑張りますね!

こうして皆様と知り合えたことも、少しずつ上映会に向けて進めてることも、天国にいる瞬のおかげなのかな・・・なんて想います。

瞬・・・ママ頑張るよ!
2012/01/14(土) 09:27:26 | URL | 瞬ママ #- [ 編集 ]
瞬ママです。
京都上映主催者さま・あめり様・・・

もしよろしければ、こちらにメールいただけませんか?
いろいろ、お話しを伺えれば・・と思います。

shun-cute@angel.tnc.ne.jp
2012/01/14(土) 09:30:38 | URL | 瞬ママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
