ぷくぷくほっぺのしゅんくんへ~ママのありったけの愛を込めて~
私の息子次男~瞬~が平成23年10月25日に亡くなりました。わずか5ヶ月の命でした。 でも瞬は今もママの中で成長しています。だから、ママの気持ちや瞬の思い出を書いてみようと思います。
スポンサーサイト
悲しみかたの違い・・・
わたし・・・ぎっくり腰になってしまいました
ちょっと、ごみをゴミ箱に捨てようとしただけなのに・・情けないです
この年末に来て・・まだ大掃除してないのに。。はあ~~~

で、昨日は、整体に行ったんですが・・・
その整体、実は・・
瞬が亡くなる前日に、瞬を連れていった整体なんです・・
だから、この2ヶ月間どんなに腰が痛くても、なんか行けなくて・・
心と頭が拒否してて・・でも、さすがにこの状況じゃ仕方ないから、行って来ました。

やっぱり、泣いちゃった
中に入った途端に、なんだか、重ーく感じました。
すごく胸が痛くなりました・・。
少し、待合室で待っていたら、1歳くらいの子どもをつれたお母さんが入ってきました。
周りのおばあちゃんや、受付の人に声を掛けられてニコニコする子ども・・
可愛いね~って言われて、テレながらも嬉しそうなお母さん・・
私の涙腺のヒモが、プチッと切れました・・

瞬も亡くなる前日、ここに来てホントにたくさんの人に可愛いね~~って言われて、
愛想振りまいて・・ニコニコしてて、ママが足のマッサージを受けてるとき、
おとなしく抱っこされてて、それでまた、おりこうね~って褒められて・・

あの時、誰が、次の日にこの子が死んでしまうと思っただろう・・
元気そうで、ニコニコして、機嫌も良くて・・
わたしでさえ、この子が死んでしまうなんて1ミリも思ってなかった・・。

大粒の涙が出てきて、下を向いて我慢した・・。
でも・・我慢し切れなくて涙がこぼれたとき、付き添ってくれてたパパに気づかれた・・。
『どうした・・?』とパパ。
『ちょっと・・・。』となんとか、堪えようとしながら答えた。
『・・・。考えないようにしな・・。今は、関係ないじゃん・・・・。』
久しぶりに、パパが遠い人に感じた。

(関係も何も、無いじゃん!!なに言ってるの、この人・・。)と思いつつ
『だって、前日にここに瞬と来てるんだよ!だから、いままで、ここに来れなかったんだよ。
思い出すに決まってるじゃん!前日、元気な瞬と来たんだよ!!』
と、涙ながらに答えた。

パパは、瞬が亡くなってから、瞬の話題を避けています。
その理由は聞いたし、それぞれの悲しみ方があるし、それでいいと思っていた。
私が泣きたいときや、瞬の話しをしたいときは、私の話にちゃんと付き合ってくれるから・・
ただ、パパから瞬の話しをしないだけだから。

だけど、やっぱり寂しいな・・。
みんな少しずつ瞬の話ししなくなってるんだもん
年末で忙しいから・・?
四十九日という、区切りが済んだから・・?
もう・・みんな忘れちゃった?

私の父も、『いつまでもくよくよするなよ・・』言います。

お父さん・・それは無理だよ!
無理に決まってるじゃん!息子が突然、死んだんだよ・・。
普通にしてるなんて出来る訳無いじゃん。
毎日、くよくよしてるよ・・
瞬のこと考えてないときだって、突然、瞬を思い出しちゃうんだよ、自分の意思とは関係なく・・

まだ、たったの2ヶ月しかたってないの・・
2ヶ月前は、瞬を抱っこして、腰イタ~いって文句言いながら、おっぱいあげてたんだよ!

本当は、私の気持ちなんて誰にも分からないんだよ・・って思ってしまう。。
励まし、支えてくれて、一緒に泣いてくれた人には申し訳ないけど・・
ちょっとだけそう思ってしまったことはある・・。

忘れるようなことじゃないんだよ!!
お願いだから、瞬をまだ思い出になんかしないで・・・
まだまだ寂しい・・と一緒に泣いてよ・・
瞬は、そんな簡単でちっぽけな存在だったの・・?
ママはまだ全然、受け止めきれてなんかないんだよ・・・・


ちょっとすっきりしました・・。
ずっと言いたくて、でも言わないでいたこと言えて・・。

悲しみ方は人それぞれ・・
悲しみの度合いもみんな違う・・
でも、瞬を知ってる人たちが悲しんでることは分かってる。
誰もが、早すぎるこの死を悲しみ、泣いてくれた。
ただ・・悲しみ方のスピードが違うだけ・・・。


気分を変えて・・『今日の瞬くん思い出ギャラリー

F1000135_convert_20111220083428.jpg
初 自転車です
10月中旬(亡くなる1週間前)
いーたんとじいじと自転車で近所をお散歩
さすがにまだ小さいから枕をはめたり、タオルをつめたりしてなんとか瞬をセット!
顔に当たる気持ちいい風に最初はニコニコの瞬
でも、しばらくしたら大泣き・・

ごめんね・・まだちょっと早かったよね
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/20(火) 10:03:35 | | # [ 編集 ]
こんにちは!!

腰の具合は 大丈夫ですか・・・?

瞬くん 可愛いです。
ぷくぷくほっぺ めちゃ可愛いe-265

2011/12/20(火) 15:16:59 | URL | なおたん35 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/20(火) 15:32:06 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
