ぷくぷくほっぺのしゅんくんへ~ママのありったけの愛を込めて~
私の息子次男~瞬~が平成23年10月25日に亡くなりました。わずか5ヶ月の命でした。 でも瞬は今もママの中で成長しています。だから、ママの気持ちや瞬の思い出を書いてみようと思います。
スポンサーサイト
お子様 何人?
昨日は気分を変えようと・・・
美容院に行ってきました

美容師さんとの会話の中で
「お子様はいらっしゃいますか?」
「はい。」
「家ももうすぐ3人目が生まれるんですよ~」
ちなみに何人ですか?」
という会話になりました。

だいたいいつも普通に聞かれる普通の質問・・・

なんて答えるのが正しいのかな・・・?

わざわざ哀しいことを話してもこの場が重くなるだろうし・・・
でも瞬ちゃんのこと数に入れないなんて嫌だし・・・
でも4人って大変じゃないですか~?とか聞かれたら
わざわざ話さなきゃいけないし・・・

で、わたしはこう答えました。

「今、子供は3人です。でも出産は4回経験してます。」

ほら
やっぱり・・・

ちょっとバツが悪そうな美容師さん・・・

でも・・・
やっぱり

私は4人のママです!

ずっとこれからも私の子供は間違えなく4人いるんです。

この先あと何回、この質問をされるだろう・・・

いつかもっとサラッと答えることが出来るようになるんだろうか・・・

「お空にも可愛い息子がいます

コメント
コメント
こんにちは
お気持ちすごくわかります。
私も先日検査で訪れた病院で、妊婦さんに
付き添ってこられてるお婆ちゃんらしき方と
似たような会話をしました。
私の場合はもう次会うことはないだろうし
さらりと流してしまいましたが・・・・。

その方は今度4人目のお孫さんなんだと
幸せそうに笑っておられて。
産んだのに現実にそばに居ないわが子の
事を思うととても複雑な気持ちでした。

きっとこれから先も、そういう場面って
たくさんあるんでしょうね。でも、天使に
なった娘の事、ちゃんと笑顔で3人の
ママだって言える自分で居たいと思います。
2012/03/08(木) 10:50:42 | URL | あんなちゃんのママ #- [ 編集 ]
そう!
しばらくの間尋ねられるのが嫌でした。

一年過ぎた頃から素直に受け答えできるように
なりました。

今はまだわからないだろうけれども
時間が必要ですよ。
2012/03/14(水) 17:32:43 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
