ぷくぷくほっぺのしゅんくんへ~ママのありったけの愛を込めて~
私の息子次男~瞬~が平成23年10月25日に亡くなりました。わずか5ヶ月の命でした。 でも瞬は今もママの中で成長しています。だから、ママの気持ちや瞬の思い出を書いてみようと思います。
雨が降るのは天使ちゃんのせい・・・・?
昨日少し雨が降りました・・・。

うーたん(次女)が、
『しゅんくん!ジョウロで遊ぶのやめて~』って
お空に向かって言いました。

夜、空を見たら長女がきれいな半月をみて
『あっ、瞬がスイカ食べてる』って言いました。

土砂降りの日は『瞬が寂しがって大泣きしてる日』
お天気雨は『瞬がおしっこしてる』

子供たちの発想に感動しつつ、励まされています。
そう、考えればなんだかお空と繋がっている気がするね
祭壇の瞬の写真もみんな、今日は『泣いてる~』とか『あ、今笑った~』って反応します。
実際、毎日見ている瞬の遺影は毎日違って見えるから不思議・・・

お別れして丸2年。
ゆっくりこうして家族みんなで瞬を想いながら
頑張って生きていこうっと
ただいま帰りました!
1ヶ月も間が開いてしまいました・・・

この1ヶ月間は本当にいろんなことがありました

25日は瞬君の三回忌でした。
20日の日曜日に、親戚が集まってくれってきれいなお花で祭壇が飾られました

そして26日に祖母が88歳で他界しました。
2年ほど一緒に住んでいたから、いろんな思い出があり、
沢山の涙を流してお別れをしました。

『おばあちゃん、今までありがとう。
ゆっくり休んでね!そして、しゅんくんのことお願いします。』って。

そして28日に自身の持病の回復のために入院。
29日に手術をしました。

腰椎狭窄症と椎間板ヘルニアの手術です。

これからはリハビリを毎日行い、体力作りです。
早く良くなってまた子供たちと一緒に遊べるようになりたいな!!

前を向いて歩いていくため
通らなくてはいけない課題。

だからすこしづつ進めていこう・・・

体を整えて、心も整えて、
瞬君とお別れして丸2年。

ママもみんなも3年目を歩いていくよ、しっかりと・・・。
あと1ヶ月で・・・
きょうは23回目の月命日。。。

みんなに心配かける気はないのだけど・・・
少し前から全然だめです。

1年前もこうして書いたと思う・・・。

季節が変わったことを、体全部で、視覚・聴覚・触覚・嗅覚すべてで感じ取ってる

不思議・・・
でも胸がドキドキ、呼吸も荒く、軽い健忘症の再発と、確実に数ヶ月前の私と違ってる・・・
パニック発作も再開してしまい、余計に自分自身を追い詰めてしまう自分がいる。

しかも、今年は子供たちにも影響を感じた。。。

娘が最近やたらと、瞬に会いたいとか、瞬を抱っこしたい・・とぽそっと言う。
先日、初めて瞬の死因について細かく聞いてきた。

お兄ちゃんは、オムツのCMを見て深いため息をつく。
そして、すぐに私の顔をみる。ボーとしていると
『お母さん、大丈夫?』と聞いてくれる。

ちびちゃんは、ほぼ毎日、瞬の話をする。
生きてないけど、まるで生きてるかのように家族の数に入っているし、
毎日、瞬君に向かって手を合わせることを欠かさない。
月がきれいだと『瞬くんかわいい~』と言い、
雲がかかっていると『瞬君恥ずかしがってる~』と言う。
雨が降れば『お空の赤ちゃんのおしっこ~』と笑ってる・・・

主人も最近やたらとため息をつく。
瞬の話をするとサラッと流されてこの話を避けてるのがよく分かる。
そのくせいきなり瞬に会いたいとか赤ちゃんが欲しいという。
かなり不安定・・・。

家族がそんなだから、私が泣いてばかりはいられないと思い、今年はまだ泣いてません。

だから余計に身体がしんどい・・・
涙を流したがってる・・・。

おもいっきり泣きたい
おもいっきり叫びたい

おもいっきり神様を恨み、
気が済むまで文句を言い、時間を戻してもらい
瞬との6人家族をやり直したい。

それが無理なら・・・
せめてもう少し一緒にいさせて欲しかった

なんで・・・?

どうしてもそう思ってしまう・・・。
Cute-Angel 副代表
一緒にCute-Angelの活動を企画・運営してくれている
大切なパートナーを紹介します。

天使ママとは・・・
流産や死産や新生児などで子供を亡くしたママ達の事を天使ママといいます。

『副代表:たくたかママ』のコメントです。
私、たくたかママも、地上に2人、お空に3人子供がいる天使ママです。
地上には2000年生まれの長男、2008年生まれの次男といますが
8歳が離れています。

この間の2005年に2度の流産、翌年2006年に妊娠8ヶ月での死産をして
2年間で3人をお空に返しました。

それぞれ、天羽(あまね)、空(そら)、侑咲(ありさ)と名前を付けました。

特に8ヶ月での死産は、生まれてこんなに辛い想いをしたことはない位、辛かった・・・。
身をもぎ取られる感覚さえありました。

侑咲は結論から言うと先天性の病気があり、心拍が低下したため緊急に出産となったのですが
間に合いませんでした・・・。
誕生は9:13でしたが、午前3時くらいにボーンと強い胎動があったのが最後でした。
苦しかったのかな?最後の力を振り絞ったのかな?・・・と今でも思います。

子供を亡くしてから、誰にも会いたくなくて引きこもり状態になり
一日中ネットサーフィン。
そんな悲しみのどん底から救ってくれたのは、ネットで知り合った天使ママ達です。

実家の両親には、気持ちをなかなかわかってもらえなくて、
ひどい言葉で傷付けられたりしたので、侑咲の事に関しては
全く話が出来なくなってしまいました。

同じ天使ママなら自分の気持ちを素直に共有でき、逆に相手の気持ちも
手に取るようにわかる存在になりました。

「忘れなさい」って中には言う人もいます。
でも、少しの期間でもお腹の中にいた事実を”消せる”わけがないんです。
だから”忘れる”ことなんて出来ないんです。

周りは励ましすつもりで言ってくれる言葉が、
返って傷つく言葉である場合もあります。

本当は赤ちゃんの事、いっぱいおしゃべりしたいのに
言ったら返って傷つくかも・・と怯え、なかなか言えなくなってしまうのです。

そんな中、天使ママの話を聞いてもらえるところが東京にあるということを
ネットで知って、何度もそこに足を運びました。

残念ながら、静岡にはそういった話を聞いてもらえる場所がなかったのです。
静岡にもあったなら・・・。
そんな気持ちを持ちつつ、数年が経った頃、
自分の中で、静岡で天使ママたちで集まってお話会を開くことができたら
私も少しはお役に立てるかもしれない。

救ってあげようだなんて、そんなおごりの気持ちはなく
ただ、気持ちに寄り添ってあげたい・・・。
そんな想いで静岡に会を作りたいなと思うようになりました。。

私は『Cute-Angel』の副代表をしておりますが
代表も同じ想いでいて、
映画『うまれる』を通して意気投合し、2012年に結成となりました。

まだまだ産声をあげたばかりのサークルです。
定期的にお話会も出来ていませんが
少しずつ、ゆっくり活動していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
いよいよ上映会間近!!!
きゃ~~~!
あっという間に、9月になってしまいました。

ってことは、いよいよ今週末、映画の上映会が開催されます

最近はメンバーみんなが宣伝活動に追われていました。

9/2(月曜日) SBSラジオ『ほのぼのワイド中村こずえのsmile for You』の番組内で、
映画『うまれる』の紹介をしていただきました!!

http://www.at-s.com/sbsradio/program/honobono/

昨日9/3(火曜日) だいいちテレビの『まるごとワイド』に生出演させていただきました。

http://www.tv-sdt.co.jp/marugoto/

そして今日9/4(水曜日)TOKAIケーブルテレビの駅サイティング藤枝で生出演させていただきました。

また今週朝刊に『Cute-Angel』のことが載ります。
社会面です!!予定では明日・・・。
どうぞご覧ください。


おかげさまで反響ありまして、放送後たくさんの問い合わせを頂き
順調にチケットが売れています。


再度チケットの購入方法をご案内します。

◆チケット購入方法 ◆
1.ネット申し込み:shun-cute@angel.tnc.ne.jp
     天使ママサークル『Cute-angel』代表:岩木 まで
  
  上映3日前となりましたので、チケットの郵送は行いません。
  チケットをお取り置きいたします。

  恐れ入りますが

  ・お名前
  ・連絡先
  ・希望日時
   (7日 13:00 15:30)(8日 13:00 15:30)
  ・枚数

  を記載の上お申し込みください。

 
直接買えるところは・・・

2.サールナートホールさん  
3.北極しろくま堂さん

で購入できます。

是非、一人でも多くの方に見ていただきたい作品です。

ポスターやチラシの内容は悲しいことばかり出てきますが
それだけではありません。
見終わった後は、涙と温かい気持ちがあふれてきます。
心温まる映画です。


当日券もあります。
是非お越し下さい。お待ちしております。
6ヶ月ベビーに遭遇
今日、福祉エリアに隣接しているところに
用事があり、出かけました。

福祉エリアでは、ちょうど『6ヶ月検診』をしていたようで
あたりは6ヶ月ベビーを抱っこしたママさんばかり・・・

そのときはとっさに上映会を宣伝しなきゃ!!

と、車にチラシをとりに行き一生懸命お母さんたちに
説明して、愛想よくお別れしました。


家に帰り、普通に主婦業をこなし、
家族みんなで夕ご飯!!

そしたら・・・
ふと瞬の写真が眼に入り、無意識に隠していた感情が
あふれ出した

瞬ももうすぐう受けるはずだった『6ヶ月検診』
そういえば、亡くなって1週間後に検診の案内が届いて
号泣したっけな。

そういえば私もお出かけはいつも瞬を前抱っこして
行ってたな。
重くてよく腰が痛くなったっけ。

すごくすごく瞬に会いたくなって苦しかった

久しぶりに号泣した。
涙が次から次へと溢れ出て、止まらなかった・・・

会いたい・・
会いたい・・・会いたい・・・会いたい・・・会いたい・・・


泣いている私に家族が優しく慰めてくれた。
小学生の子供たちまで、私の肩をなでてくれた。

子供たちはいつも私が泣いているとそっとそばに来て
私をさすりながら静かに泣かせてくれる。
(それがまた余計に私を泣かす・・。
子供たちの優しさに涙が出る。)

だから私も子供が瞬を思い出して泣いたときはそうしている。

いつの間にかそういう流れが出来ていた。

これも時間が作った私たち家族の形。


ずっと我慢していた『寂しいの涙』を思いっきり出せて
少しラクになった・・。

ありがとう、みんな
初めてのラジオ宣伝
今日(8/21)、76.9 FM-Hi!のあさラジ!の番組内で、
映画『うまれる』の紹介をしていただくことになりました~!!

http://www.fmhi.co.jp/timetable.php?duqwy=0&ycd=3

今回の上映会は『Cute-Angel』が主催ですが、
大事なパートナー『Re:union』さんと一緒にやります。
『Re:union』さんがラジオに出演してくれます。

是非、是非聞いてください!!
お盆が終わり・・・
いよいよ、世間が通常に動き出した。

お盆時期は病院も休みだし、なんだか車も少ないし・・・
お正月みたいに町が静かになりますね・・。

きっとみんなどこかにおでかけなんだろうな~って思いながら
家は2年、お盆休みはおうちにいるなって思った。

瞬ちゃんのお盆だから。

家族では7月に迎え火をします。
でもやっぱり8月のほうがお盆っぽくてお客さんが来てくれるので
留守には出来ません。

でも、お客さんって年々減っていくのね・・・

それが現実・・・

今年は仲良しの天使ママさんと身内だけ
仕方ないのかもしれないけど・・母は寂しく思いました。

だから一日中、お線香を絶やさないように家族で
お線香たきまくりました・・

ちなみに・・・

怒られるかもしれませんが、送り火してません。

送りたくないんだもん

ちゃんと心の準備が出来たら
瞬を天国にまた送ります・・・。

天使ママって心が不安定でなかなか
決まりごとをちゃんとするのって難しいんです・・。
自分の子のことだからなおさら・・・・。

瞬ちゃん、ごめんね。
ママまだ全然、復活しきれてないや・・・
チケットの売れ行き・・・
いよいよ、映画上映会まで1ヶ月をきり
スタッフもかなり忙しく動いてくれています。

この映画は、瞬との思い出がある映画・・・

とても感動する映画だから、いろんな人に見てもらいたい・・・

そんな思いで3度目の上映会を企画しました。


段々と形になってきて、沢山の人のお力をお借りして
少しづつですがチケットも売れてきました。

今回は2日間、計4回上映なので
集客数がちょっと多いのでまだまだみんなに宣伝していかなきゃ!!


ということで、
皆さんぜひ、
9月7日・8日はサールナートホールへお越しください

お問い合わせ・チケット申し込み こちらまで

沢山の方のお越しをお待ちしております
昨日の私
きのう、パパと薬局に買い物に行ったとき、
パンパースがふと目に入った。

いつもは素通りできるのに、何でか昨日は足が止まってしまった。

パンパースの新生児用のパッケージ・・・

とっても可愛い赤ちゃん。
赤ちゃんらしい赤ちゃん。
その横にはママ。

きた・・・・

動悸と目の前がぐらんとして・・・・

パニック発作の前兆だ。

急いでその場を離れたいのに足が動かない。
というより、パンパースの赤ちゃんに目が釘づけだった・・・

いいな・・・

うらやましいな・・・

赤ちゃんほしいな・・・

赤ちゃんを抱っこしたい。
いや、瞬を抱っこしたい・・・

時間は戻らないの?
赤ちゃんって売ってないの?

そんなことを考えてた、私。


車に戻り、大粒の涙がこぼれた・・・。

声を出して泣きたかった。

パパが心配するから我慢したけど、涙を我慢することは出来なかった・・・。


赤ちゃん・・・・

まだまだしんどいな、外の世界は。。。
